大倉陶園プレミアムサロン工程

花暦12ヶ月 4月「桜灯」 製作工程



内藤忠治コレクション

花暦12ヶ月 4月「桜灯(さくらあかり)




素材

デザイン制作工程

素材

「花暦12ヶ月」シリーズは、
大倉陶園デザイナー内藤忠治が一貫してデザインを手掛けます。
「4月桜灯」のデザインが生まれるまでの
過程の一部をご紹介致します。





内藤 忠治(ないとう ちゅうじ)

1975年に大倉陶園デザイナーとして入社し、デザイン室長などを経て、現在デザインアドバイザー、大倉陶園アートチャイナペインティングスクール講師を兼任しています。










桜のデザインストックの一部

大倉陶園では桜をモチーフに数々の作品を製作して参りました。内藤デザイナーも多くの桜の作品を手掛け、デザイン前の習作や過去の作品の原画など、桜のデザインストックが豊富に残っています。






桜のスケッチ拡大



岡染め用のスケッチ
岡染め技法で作り出す大倉陶園ならではの美しい紺青。原画の段階では墨一色で描きます。

※写真は「桜灯」とは別のスケッチです。




絵紙の制作
制作ソフトを用い、スキャンしたデザイン原画をカップ&ソーサーに配置します。
その際に岡染めの表現に合わせ、絵柄をぼかし、色味をブルーに変換し、焼成後の完成イメージに近づけます。




貼り見本
実際に見える配置を考慮し、デザインを決定します。




絵紙の完成です。
この絵紙をもとにペインターが器に描いていきます。
カップの絵柄はペインターが描きやすいよう展開図となっています。




素材

製作工程

素材



念紙でアウトラインを写し取ったあと、マスキングを施します。




念紙





絵紙に合わせて、ソーサー一面に濃淡をつけながら筆で絵具をのせた後、スポンジでたたきグラデーションを整えます。



岡染めの絵具には「酸化コバルト」と呼ばれる顔料絵具を使用します。粉状の顔料を油で溶きペースト状にします。




奥に咲いている花から一つずつマスキングを剥がし、地道に描き込んでいきます。



筆で描きながら、スポンジで軽くたたき、一つ一つ丁寧に陰影を描いていきます。





最後にしべを描き込みます。
焼成後の顔料の滲みを計算し、くっきりと精緻に描きます。



カップにも360度描き込み、器一面に満開の桜を咲かせます。



コバルトは焼成前は黒色ですが、1460℃の高温で焼成することで青く美しく発色します。また、精緻に描き上げた桜は焼成時に溶けた釉面に顔料が染み込み、柔らかな表情に変わります。

ソーサー焼成前

ソーサー焼成後


焼成前(拡大)

焼成後(拡大)


カップ焼成前

カップ焼成後







縁まわりなどに金彩を施し焼成し、「桜灯」の完成となります。






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